あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

今年一発目の仕事は、去年と同じく師匠のサイトの再構築
去年は情報量があまりなかったのでTOPページにすべてを凝縮していたんだけれど、情報量が増えてきて、煩雑になってきたので整備しました。どうだろう。色の微調整はあるとしても、なかなか、うまくできた気がします。

コーディングの際、「自分成長したなあ・・・」と感慨深かった部分は、更新のしやすさです。
以前は「自動化」をテーマにやっていたものだから機械の側に記事をゆだねていた部分が多かったのです。それは逆に制約にもなってしまって、自動化の意味が本当になかった。今回はすべてパーツ毎に分解し、手動でありながら簡単に希望のレイアウトにするように変更。見栄えとしてはユーザーとしてはあまり変化ないのですが、更新意欲というか、師匠からの更新依頼が来ても、「よし、仕事しよう!」と快く動けるようになりました(いや、もとから快くやってたけど、技術的にも、ってことです)。

あともう1つが、これはネット全体の進化とも思うけど、Javascriptが簡単に扱えるようになったこと。Amazonみたいな本の表紙をスライドさせられるようにしたんだけど、10分もかからなかった。すごい。ただ、技術は進歩するけれど、師匠が気に入らないかもなあ・・・と不安に思いつつ。

ま、そんなこんなで、今年もWeb系のお仕事はしっかりしながら勉強を深めたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です