今年の夏はポーランド

更新がずいぶんされていなかったのですが、その間はTwitterでいろいろつぶやいていました。Twitterは便利で楽しいのですが、せっかくまとまった文章を書く習慣が、そのせいでなくなりそうです。

B003LN9KUO

そんな言い訳はともかく、今年の夏はポーランドに行きます!
うれしい、たのしい、2週間。職場にも宣言してお咎めはないし、一緒に行くパートナーも大丈夫そう。思い存分羽を伸ばしてこようと思います。旅先で文章を書けるように、不測の事態にも対応できるようにVAIO Pも購入予定。久しぶりのパソコン購入で心も身体もうきうきです。

うきうきな今だが、どこで何をするのかがまったくの未定。
予定としては、ポーランド、オランダは決定、あと一カ国としてフィンランドに行こうか?という話をしている。相方はオランダの書店に行きたいという。とんでもなくすごい書店なのだそうだ。僕としてもオランダの空気と芸術作品は見たいし、街中のアート、デザインには興味がある(なぜか一時期、オランダ語も勉強していたからね)。

そしてポーランドは、もちろん、アウシュビッツ。参考文献も読み込み、ガイドもお願いしてくまなく見学したいと思う。そして今年はなんと言ってもショパンの生誕200周年。首都ワルシャワでは、もうとにかく大盛り上がりのはず。ショパンに詳しくないけれど、たくさんの人が訪れる場所ってのは意外と嫌いではない。困ったら助けてくれる人がショパンという名の下に集っていると思うし(逆にショパンという名を利用して悪さをしようとする人もいるけれど)、とにかく、お祭りなのだ。楽しめるぞ!

この二カ国、オランダ・ポーランドを2週間というも十分いいと思う。ただ、「せっかくヨーロッパに2週間」なのだから、もう一カ国、追加で行ってもいいのではないか。いろいろ考えた末、今のところフィンランドに行こうという話になった。

オランダ・ポーランドで疲れた身体を、フィンランドのゆったりした空気で癒して帰国。素敵。あの空気をまた吸えるのか!と思うと今から楽しみで仕方ない。

問題は、それらを回るチケットをどうやって手に入れるかだ。
ヨーロッパ3カ国を飛行機で回るチケットか、2カ国にして「オランダからポーランド」、または「ポーランドからフィンランド」を電車と船(エストニアから船!)で移動する、というプランでもいいかもしれない。

わくわくする。
実はもうすぐ夏休み。仕事はまるっきりノンストップだけど、旅行に胸をときめかせてがんばるか。

<今日の参考サイト>
ポーランド・チェコ旅日記

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. yoko より:

    おお、これは、北欧編の歩き方も貸す必要がありそう?(笑)

    夏のフィンランドは本当にうらやましい~。
    よかったら片桐はいりの「私のマトカ」も貸すよ~。
    フィンランドの素敵な夏の過ごし方が書いてある。

    私もスナップえんどうを生で食べながら街を歩きたい~。
    そしてお金を払うので、マリメッコを買ってきてほしいです(笑)

    宿も早く押さえなきゃだね。とにかく宿がなくなるらしいです。いい旅行にしたほうがいいし、素敵な宿がゲットできるといいねぇ。

  2. ふらみ より:

    あのHPが怪しい航空会社は却下ですか?(笑)

    オランダでは是非ラスポテトを食べてください。
    私は町田の某ホームセンターか多摩動物公園でしか食べたことないけど
    本場の味を確かめに行かねば!と思わされるほど美味。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%86%E3%83%88

    来年はストレス・鼻毛のびまくり大国を脱出して
    しばらく北欧でリハビリしようと検討中。この私が。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です