11月11日

By | 2010年11月12日

今日はポッキー、麺の日、いろいろ。
とりあえず夕食はラーメンを食べた。なんとかの日と言っても、
たまたまだけど、まあ、そんなもんかね、うん。

そういえば先日の研修で、本でも何でもずっと見てきた元々英語の教員で
大学の教員でもある人が英語で中学生に向けて話していたのをみて驚愕。
「えっ、それでいいの?」
と思うようなもの。

そんなたどたどしい英語で「練習しなさい」って言われてもなあ。
「英語の教員はパッと見ですげーなーと思われないとダメだ」と、
非常勤で働いていたときの先輩に言われた言葉を思い出す。

授業ではスピーチを実技テストとして実施。
とてもできる生徒が多いのか、成績と関係あると言われたからか、
本当に立派なスピーチをしてくれた。暗記してきた生徒はもちろん好成績。
そして暗記してくるくらいだから、すごい内容もしっかりしていた。
こういう小さな部分から頑張れるかどうかが、今後の努力の仕方に影響を
与えるのかなあと少し思う。もちろん、これがすべてではないけれど。

面白かったのは評価に参加してくれたALTで、
「みんなすごいよ、僕が日本語でやれって言われたら無理だもん」
機会を与えられたらやるんです。あなたはやらなくてもいい。
でも、ALTも自分が言葉を学ぶものとしての視点で見てくれていたのか
と思うと、嬉しい。言葉を学ぶのはやっぱり大変だ。

夜はルミネ。
今日から10%OFF。なぜ他の店では普通なのにルミネで買うと10%OFFに
なるのか、その儲かりの仕組みがわからないんだけど、ずっと我慢していた、
コートを買う。秋春用なのでまた買わないといけないかあ・・・と思うんだけど、
まあ大人パワーを発揮して、それなりの高くていいものを選びました。

さてさて、冬に着るコートも、そろそろ考えないといけないなあ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です