12月24日

終業式。それでも授業があって、やるんだけど、もうほとんどやる気なし。そりゃそうだよなあ、と思うんだけどやらないといけないので無理矢理にやる。間接疑問文。

その後、終業式があって、学年集会。
学年集会では学習について、今やらないといつやるの?そしてやり方は、とにかく毎日でもいいから習慣づけることが大切だよ、ということを伝える。「やってみます」という生徒もいたから、まあ、1人でも伝わればOKとしよう、うん。

午後は会議が続く。
続くといえども、大した会議ではないので何となく過ごし、来年の遠足の打ち合わせ。びっくりしたことに予算がたっていなくて、保護者から追加で徴収する可能性が出てきたらしい。あり得ない、こちらの予算計画のミスなのに。保護者は保護者でお金は出してくれるだろうけれど、僕が逆の立場だったらとってもイヤになる。

家に帰って、ローストチキンを作る。
とっても簡単で、朝に醤油とみりんとニンニク、それから蜂蜜か砂糖(今回はイチゴジャムにしたけど)で鶏肉をつけ込む。それからオーブンの代わりにフライパンで片面中火で5分、弱火で15分、反対も同じく。それで出来上がり。なかなかおいしいですよ。

いよいよ、明日から大阪。
別に大阪に戻らなくてもよかったんだけれど、会いたい人たちがいるので、行ってきます。3泊の予定。また年始にも帰るけれど、それはもうすぐに帰ってしまうので、久しぶりに大阪に長居です。

寒いらしいので、気をつけないと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です