1月6日

By | 2011年1月7日

今日から仕事始め。
はじめ、と言いながら遠足という名の校外学習で行く鎌倉の下見。

すぐに終わるかなあ・・・と思いきや、本気で歩きまわり、
最終的に足を痛めてしまった。それくらい歩いた。

北鎌倉からぐるっと鎌倉方面まで歩き、頼朝のお墓から小町通りに向かい、
そこでご飯。鎌倉から電車に乗って長谷に向かい、長谷寺から大仏にいって終わり。

文字にすると簡単だけど、壮絶だったなあ。
喘息の身だったけれど、いい運動になった。足を痛めたけれど。

一番のびっくりは、頼朝のお墓は20年前に盗難にあったという事実。
たしかによく見ると、一番下の石が白っぽいのに、上の方が妙に新しい。
やっぱり、上の四段が盗まられたらしい。
近所の人に教えてもらったのですが、「盗んでもどうしようもないって言ってて、
きっと漬物石にでもなってんじゃねえかなあ」とのこと。

もっと近くで撮らせてもらいました。

その情報だけで、ネットで調べてもヒットしなかったので、
事実かどうかはわからないんだけれど、まあ、そうなんでしょう。

その他、鎌倉時代についてなんにも知らない僕は、きっと楽しさは半減して
るんだろうなと思う。ちょっと日本史について勉強せねばと思って、近々以下の
本を買おうかなと。

やっぱり、その土地の歴史を知っていると、楽しさは増えるんだろうなと思う。
うん。

詳説日本史研究
詳説日本史研究

posted with amazlet at 11.01.07
山川出版社
売り上げランキング: 6258

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です