1月23日

By | 2011年1月24日

朝は英検準一級の試験。
驚くことなかれ、最初の第一問は非常に難しいものの、
その後はある程度の語彙力があれば読み解ける。
英作文も練習すれば大丈夫。

ただ、やっぱり語彙力勝負。難しい。
今回は第一問もさることながらリスニングも特訓をして
ないので落としているだろうなあ・・・長文も楽しく読んだけれど
落としていそう。

とはいえ、TOEICを受けたあとと違って、とても気分のいいものでした。
時間的にも余裕があるし、「やった感」はとてもある。TOEICは
ただただ作業の繰り返しで、疲労感だけが残る気がするので。
(それは僕の英語力のなさであれば申し訳ないんだけれど)

面白そうな本を発見。英語の学び方もいろいろあってすごいなあ
と思うけれど、結局、ある程度の文法を学んだあとは、アクティブに
音読をしていくことが一番早い気がします。

午後はカフェでランチ。
久しぶりに油物を食べて、ちょっとお腹が頑張っていた感じ。
無理は禁物だな。

家に帰っていったん寝て、パソコンを開いていろいろと用事。
明日からまた授業の日々ですが、どういう展開にするか迷う。
来年度のことを考えると、ちょっとやる気が出ないんですが、
まだ2ヶ月もあるもんなあ・・・そう思うのもまだ早いかもね。

テストもそろそろどうするか考え始めないと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です