4月4日

仕事始めというか、1日から勤務してますが、今日から「必ず勤務してください」
という日がスタートです。

とはいえ、2時間ちょっとで1年間の行事の割り振りが完了。
去年は3ヶ月先しかできないかったし、不測の自体が出まくりだったのに。
それから、何かと危惧する話を聴くけれど、そこまで困難を極めている
訳でもないようす。大変は大変だけれど、できることがたくさんありそうな予感。

今年は時間があるから、その中で自分のやりたいことをまとめていく時間に
しないともった無いのかもしれない。楽で簡単ではないけれど、これまでの僕の
仕事のやり方の流れからすると、試されている感じがしています。

午後は僕のあとに英語の授業をしてくださる大ベテランに引継ぎをする。
ベテランが1年生の時、ベテランが定年退職されたのでそのあとを僕が引継ぎ、
今年僕が異動になったので非常勤としてベテランが復帰、3年生を担当。
そんな流れ。ベテラン先生としては感慨深いし、一方の僕は「その間を引き継げたかな」
と不安だったりする。まあ、いずれにせよ、3年連続先生が変わるわけではないので
彼らにとっては、よかったのかもなあ・・・と思うことにしよう。

その後は長い長い職員会議。
4月のこの時期は確認しないといけないことが多くて、ものすごく長くなる。
しかもちょっと気になることをポロッと話していた。「研究発表をしてもらう」らしい。
遠い目。恐ろしい、恐ろしいよ。時間かかるよ、研究というのは!!!
まあ、特に僕にめがけて言われてなかったらいっか、と楽天的にしておこう。

家にかえって食事をしながら、昨日録画した「情熱大陸」を見る。
小島慶子の会。ラジオフリークとしてはヨダレが止まらないはずですが、
もう、なんというか、裏側も何も見せてない、普段の彼女を追っただけ。
もうちょっとグイグイとして欲しかったけれど、地震の影響か何かで
できなかったんだな、中途半端・・・。残念無念。今日のキラキラで何か言ってた
のかなあ・・・絶賛する人がいたとしたら、彼女そのものではなくて、彼女の
地震に対する、番組に対する愛に感動しただけだと思うくらいダメでした。
小島さん、素敵な人なのになあ・・・

お口直しに、タモリ倶楽部。空耳アワード2011でした。
おこぼれ企画も楽しいし、本編も楽しいし。すごいですね、空耳。
30分ずっと笑わせてもらいました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です