4月16日

夜中に突然右足のふくらはぎが動き始め、まったく足が動かなくなる。
これが「こむら返り」というのか!と思ったけれど、本当に突然筋肉が収縮
したもんだから、びっくりした。意識とは関係なく硬くなり、つま先を伸ばそうにも
伸ばせない、この苦しい感じ。すげーすげー。

とりあえず落ち着いてからぐっすり寝て、翌朝に調べたら、
「ストレスや疲労でなる」とのこと。やっぱり身体も疲れてるんだなあ。
整体に行っても「これはもう、90分くらい時間が欲しいです」と
言われてしまう。それくらい、ちょっと筋肉がまずいことになってる。

自分でもわかってるんだけれど、もうどしたらいいものか。
少しずつだけれど、ストレッチを深めていこうと思います。

ぼやぼやしているうちに保険屋さんが来て、健康状態調査を受ける。
それが終わって掃除と洗濯をして、午後は書店に赴く。
来週にコミュニケーションという名の授業をすることになり、
年間計画とともに、授業案を考えねば。ということで資料をさがす。

久しぶりに心理・福祉・教育の棚を眺めたら、かなり時代が進んでいた。
僕がじっくり問題意識を持って棚を眺めていたのは5年も以上前だから
そりゃそなんだけれど、そうとはいえ、5年前に大学とか同僚と「だよね」と
言っていた内容が言語化され、本になっている感じです。

となると、今感じていること、話し合っていることを言葉に出来たら、
なかなかいいよなあと。個人的にはソーシャルとかキュレーションって
言葉をもっとわかりやすい言葉にして、支援の業界に落とせたら、
って感じてます。そういう意味ではビジネスの世界は先を走っているな
と感じます。

心理・哲学・社会学の領域であれば、個人への回帰がちょっとみえつつあるので、
偶然性とか人間の理解を超えたもの(今回の地震みたいなの)の意味とか、
そういう生物としての人間を生きる内容のものが、ホットになるのかなと。
いま一番よく聞くのは、PTSDなどのストレスとの付き合い方。
なぜか身体を動かすボディワークが多いようです。言葉にできないからかなあ。

世界的にはどうなんだろう。まったくわかんないや。

地震の前後ではやっぱり思考が違いますね。

さて、買ったもの。
これ、ランクインとかして目につくようになると思います。
ビジネス業界の人たちが着目しているからなんですが、内容もしっかりしてます。
知り合いが監訳してます。おすすめ。

ザ・ワーク 人生を変える4つの質問
バイロン・ケイティ、スティーヴン・ミッチェル
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 576

個人的に好きな、プロジェクトアドベンチャーの概要と「遊び」が掲載。

グループのちからを生かす―プロジェクトアドベンチャー入門 成長を支えるグループづくり
プロジェクトアドベンチャージャパン
C.S.L.学習評価研究所
売り上げランキング: 10075

以下、Amazon。
昔から情報を収集しまとめて発信する人が必要だと思ってました。
ようやく、登場という感じ。未読なのでまだわからんけれど。

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)
佐々木 俊尚
筑摩書房
売り上げランキング: 77

値段の変動が激しい、録音できるラジオ、ソニー製です。僕は14,000円前後で買いました。
焦って買わないようにしましょう。底値はたぶん12,000円だけど、品薄&震災で大変なようです。

SONY ポータブルラジオレコーダー 4GB R50 ICZ-R50
ソニー (2011-02-12)
売り上げランキング: 322
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です