20110724

昨日の続きのテープ起こし。この時期しか時間が取れないので一気に仕上げる。自分の言葉遣いを捨てて、聞こえた通りに書いて行くので、いかに自分がこだわりある言葉の使い方をしているのか、よくわかりますね。人の文章を写すと勉強になるとはよくいうけれど、その意味が身に染みてわかりました。

それが終わったのが昼過ぎ、うっかり地デジの移行の瞬間を見逃してしまった。テレビが見慣れない形になるのってすごいし、これから発売されるテレビはアナログモードがないとなると、本当にすごい。壁からつなげるケーブルが同じなのに、この線にはデジタルの画像が来てるのかと考えると、ほんと意味がわかりません。モデムをつなげてネットをしていた頃、ADSLが登場し、なんで同じケーブルなのにこんなにスピードが違うんだ?というのと似てます。不思議です。

午後はカフェにでも行こうと思ったけれど、体力がなくて家で昼寝。
起きたら夕ご飯、というグータラな一日を過ごしてしまった。たぶん、今日みたいな日は夏休みはないな。今年はちょっと忙しいので、早めの昔よくしていた夏休みをとった気分。ああ、年を取るってこういうことなのかなあ、としみじみ。

夜は冷やし中華。なかなかうまい。
さて、明日からも研修の日々。座っているだけでいいので楽なんだけど、午前と午後の間の休みが長いので、うまく使えないかなあと画策。忙しいほど、時間がうまく使えるもんですからね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です