20111228

投稿者: | 2011年12月29日

子どもはまだ生まれず。
「予定日に出て来いよ」と言い続けた手前、ここにきて「そろそろいいよ」なんてわがままは許してくれないような感じがします。

まあ、子どもからすれば「いつでるか」を自分で決めているかもしれない。お腹をサワサワしていても、気が向いたらポコんと蹴り返し、手をにょろにょろ動かすという感じだから、のんびりさんなんだろうな。僕みたいにせわしなくはまったくない。微笑ましいよ。

午前中は毎回の散歩よろしく、1時間あるいて浅間神社へ。富士登山の入り口になった土地で、道すがらにたくさんの穢れを落とす場所、宿場がある。ここの子どもたちは名前がゴージャスらしくって、名残を残す表札をみても、確かに立派。自分がこういう名前だったらちょっと恥ずかしいかもな。といいつつ、僕も珍しい側の名前なのかな。方角を表しているだけだけど(言われは奈良県だそうな)。

神社は年末年始の準備で大わらわ。巫女さんが走り回ってました。人ごみもすごいらしい。また人といえば巫女さんしかいないところですが、少し早い子どもの紹介とか、賽銭箱の前でやってみる。いちおう仏教徒ですが、ご挨拶はしてもいいでしょう。

20111229-155401.jpg

とことこ歩いて、ファミレスのココスへ。人もまだまばらで、何とも心地がいい。掃除は行き届いているし、都心のファミレスによくある眠っている人がいない。店員に余裕がある証拠だよね。しっかりドリンクバーを堪能し、お昼のお客さんが来る前に退散。

スーパーに寄って買い物をし、その付近にあるエアホッケーで連れと対戦し、身体を温めて帰宅。午前中、何だかんだ運動しているせいか、体力が少しだけ上がってる気がします。2日だけなのでまだ成果は不明だけど。

午後は昼寝をして、封筒詰めみたいな事務作業をこなして、細かく読書したり。夜はユニクロの広告が入っていたので、買い出し。丸首セーターとか、フリースとかを買う。

連れは相変わらず「ぽぽぽー」とか言ってフワフワしてますが(そういうところが好きなんですが)、この人はあと数日で子どもを誕生させるのかと思うと、もちろん連れに対しても、さらに人類に対して、すげーなーと思う。男なんて本当に非力。この事実を前に、謙虚に生きないと。うまく言葉にできないんだけどさ。

スーパーでみたチラシ。富士急ハイランド、さすが。面白い企画です。

20111229-160052.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です