シンプルなデザイン

投稿者: | 2013年12月23日

20131223-213618.jpg

ほそぼそと、たまに書いているブログです。
子育てをしていると文章に向き合う時間がなくなり、また「書くこと」すら思いつかない、そもそも体力がままならない状況になります。悲しい。日々の出来事は大量にあり、また言葉として残しておきたいことも多々あるのですが。

まあ、そんなこんなで年末になるといつも時間がフッと生まれるわけで、サイトのデザインをしてみようかなとか思うのですが、最近のWordpressは進化しすぎていて素人が手を出す品物ではなくなりました。また、スマホ対応とかしないと読まれない昨今でもあります。そんな中で何とか自分のイメージに近いものがこれでした。自分でカスタマイズしようにも時間がそこまでないという悲しさもありますが。

記事を読み直したら、驚いたことに、授業記録を取っていたんですね。数回だけ。こういうの、来年もしできたら、かなり良いような気がします。何をして、何がよくて、何がダメだったのか。あと読書記録もとっておかないと、なかなか達成感がありません。Facebookでもいいんだけど、「いいね!」押されるという、人に向けての発信で、自分に向けての発信になかなか向かわない気がしています(いや、ブログだって人に向けての発信なんだけどね)。

何かしら、記事を書き続けると何かが見つかったり、動き出したりする経験はさんざんやったので、そろそろ、そろそろと思いつつ、頑張ってみます。Facebookにアップしても、何だか虚しいことも多いから(自分のことを書いたらどうかなって実験してみたけど、やっぱりななんて感じたり。最近は書かないようになってきた。読む人のせいではなく、Facebookという性質のせいな気がしています)。

読みなおしていたら、朝の通勤時間にiphoneで記事を書いていたらしい(日付がタイトルになっているところ)。
最近はその時間は面白いブログを読む時間に使ってしまう今日このごろ。どっちが生産的なんでしょうね。また書こうかな。帰宅時は体力がほぼなくてTweetすらできないので、そっちの方が使い方としてはいいのかもね。

あとさっき強烈な体験をしたのですが、今まで通勤電車で読書をしていたのですが、それができていない。ほぼ全くできていない。んで、娘が風邪で寝込んでいる合間の時間に本を読んだら、一気に200ページも読んでしまった。どうした、僕。

まあ、そんなわけでこんなわけで、ちょっと更新のペースを上げたいなと思う今日このごろです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です