iphone6買いました

今使っているiphone5はバッテリー以外は別に困ることがないので、いらないかなあと思っていたのですが、通信料が月額8000円近く取られていたので、iphone6とともに格安SIMに移ろうと思いました。

目的はそこなので、買ったのはSIMフリーのiphone6です。appleから直接購入。これから海外旅行に行っても現地のSIMが使えるぜ〜(って、行かないか・・・)
スクリーンショット 2014-10-20 5.44.54
子どもたちのための動画を多く入れたかったので、64GBゴールド。音楽は都度ダウンロードで行きます(CloudBeatという超便利なソフトがあるので)
スクリーンショット 2014-10-20 5.49.25
という訳で、お値段79800円(税別)。高いのだけど、キャリアで機種変・MNPをするよりお得感はあります(何より縛られないのが素敵)。

んで、このあとなのですが
・2015年1月までソフトバンクにてiphone5の残金があるので、そこまでソフトバンクを使う
→Simカードを差し替えたら使える
・その間に、格安SIM(みおふぉん)のスターターキットを買う
→提携しているビックカメラ版を購入。ただし、在庫なしだったので暫く待つ。
という流れです。

気になる月額料金は、電話番号引き継ぐ予定なので2220円。これで2GBのデータ込です。
スクリーンショット 2014-10-20 5.54.44
2GBで十分かどうかは悩むところですが、これは「ハイスピードモード」の場合の上限で、普段は低速の200kbpsで利用しようかなあと思っています。200kbpsってよくわからんですが、メールやWebを見るくらいなら問題ない程度。ただし、この速度も3日間で333MBを超えるとダメだそうで、細かい決まりがあるものの「まあ、使いすぎるな」という感じです。

2220円の中に電話料金は含まれないので、電話は楽天電話またはLINE電話にて代用。面倒なことが嫌いな人はキャリアで契約すればいいのですが、「高すぎる!」という人はこういう選択肢もOKなのかなあと思います。

ただ、iphone6については、とにかくでっかいし、持ちにくい。あとWi-Fiが繋がりにくい。なんだか劣化した気がしますが、appleファンに聞くと「新しい持ち方を提案されていると思うこと」。なるほどってことで、いろいろ工夫をしようと思います。Wi-Fiについては無線LANが古いってのもあるので(もう5年以上使ってる)、Airmacを購入してみました。これで家のWi-Fi環境も高速化かなと思います。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 1,001
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です