ダウンライト

By | 2014年12月24日

ようやく家を買いまして、年明けて2月中旬よりリフォームとなります。立地や家からの景色で即買いしたのですが、部屋の中は猫のガリガリ跡や、色調が暗め、家具が壁にずらっと並んでいたりと狭さを感じさせる作り。さらに天井が低く作られているように見えて、今の家(すっきり広め)に比べてあれこれ考えてしまってました。

連れが『広く見せる家にしよう』という提案で道が開いた感じです。そしてリフォーム会社さんと同行して家のあれこれを相談中。

リフォーム会社さん、担当が女性の方なのですが、これがまあ、キリッとパリッとしていて話していて心地よい。こちらの要望も出来る出来ないはっきりしてるし、提案もいろいろしてくれる。

当初は備え付けのもの(壁紙、キッチンや風呂)の取り替えのみの予定だったのですが、壁をぶち壊してキッチンとリビングを一体化させたり、天井を広くするために埋め込み式のダウンライトにしたり、フローリングを辞めて和室にしたりと、大掛かりになりそう。また、スイッチは昭和な感じのしない大き目のホタルスイッチにしたり、意外と便利な手すりを付けたり、コンセントの数を増やしたり。

もちろん予算との兼ね合いになるけど、住むならいい家にしたいので、ギリギリまで頑張る。一万円でも多く貯金です。

そんな訳で、しばらく家づくりのリンクを貼ったり考えたりしてみます。Twitterに流すけど流れるのでここに貼り付けて考えるまとめにしたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です