マークダウン

By | 2017年1月5日

マークダウンで原稿を書く

いま、Markdownでテキストを書くことにはまってます。
「Markdown(マークダウン)」とは、テキストファイルに記号をつけて書き進めます。たとえば、強調したい文字に**で挟んでみたり、箇条書きはーーをつけたり。最終的にそれを変換すると、htmlファイルとして出力してくれるというものです。プログラムを書かなくてもさくさく書き続けられるので、思考スピードは邪魔されないし、見栄えの良いテキストが完成します。

文字を大きくしたり

文字を 強調 したり

  1. 箇条書きも
  2. かんたんに作れて

こんな引用も数秒で可能

こういう見栄えのファイルで、ちょっと変換すればWordファイルもさくっと。ただしコマンドラインなのでちょっと面倒。

さらにPowerPointのファイルもできちゃう。これはソフトを使うんですけど。

書き方については以下を参照。

こういう形でさくさくとファイルを作っていけたら、資料作りに時間をかけるとかなくなるかなあと夢想していたりします。仕事の大半を見栄えを整える時間だなんて本当に無駄だなあと思うので、なんでもテキストファイルでガツガツ作る方向性がいいなあと思っています。マークダウン記法を覚える必要はありますが、一度覚えるとちょっと快感ですよ(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です