Category Archives: 日記

トワイニング ビンテージ ダージリン

基本的に美味しければそんなにこだわりはないのですが、この紅茶は格別においしかった。ストレートで満足できるし、ミルクを入れてもうまい。砂糖は入れたことないのでわからないけれど、この手のものは、香りを楽しむ形がいいと思います… Read More »

歴史を勉強中

本業は中学校の英語教員なのですが、ここ数年はちょっと変わった特別支援の教員だもんで、社会も教えてます。今年は歴史。明日は鎌倉幕府の末期(元寇)と鎌倉の文化について。 中学の歴史の教科書だけでは知識が足りず高校の教科書とか… Read More »

10日で1冊、31冊目「戦地の図書館」

ようやく読み終えた!「戦地の図書館 海を越えた一億四千万冊」。 ナチスドイツが焚書をした場面からスタートし、アメリカの図書館が戦地に図書を送り続けたという話。面白いのは、本を読む文化がない人たちがどうやって本を読むことに… Read More »

アジのなめろうとアニキサス

魚屋さんでアジを「なめろう用にして!」とおろしてもらったのですが、アニキサスがいるかもしれないから気をつけてねと言われました。シールにも「自然界の虫が寄生」とのこと。 でもさ、他のコーナーではアジの刺身が売っていて「?」… Read More »

今年最後のいちごジャム

体調がまったく整わないので、そういう時は丁寧な生活がいいかなと思ってます。近所の果物屋さんに行くと「もう直ぐ終わるよ!」というお兄さんの声に呼ばれて小ぶりのいちごを2パック。いつもはゴールデンウイーク明けで終わるのだけど… Read More »

梅シロップの予定

あと少しで梅の季節。今年は連れの友人からも頼まれて梅シロップを大量につける予定です。梅酒もなくなったので、それも追加で。 そう思っていたら無印良品からメール。こういう梅があるらしい。 梅酒用梅  古城梅(梅のみ) | 無… Read More »

古い技術の再発見

3年前の記事があったのでお蔵出し。 なんか偉そうなんだけど、まあそんなもん?あはは。 大学院への入学前、僕が思っていたことは「お寺でワークショップを開くこと」でした。人と人との出会いを寺でやる、ということに燃えていました… Read More »

みかんジャム

季節外れのみかん、食べ忘れてしまったので、慌ててジャムに。甜菜糖でやったので色が悪くなったのと、多めに甜菜糖入れてしまったので甘いかなあ。明日のヨーグルト用に。 レシピはこちら。電子レンジで作りました。深いボウルでないと… Read More »

小金井公園でバーベキュー

ゴールデンウイーク最終日は小金井公園でバーベキュー。大人4人、幼児3人で行きました。ここは予約が必要で場所だけなら無料。食材やコンロなどのセットをお願いすると大体1人2500円程度かかります。 初めての利用なので今回は学… Read More »