子どものGPS

子どもも小学生になり、1人で習い事に行く可能性も出てきました。
昔なら「気をつけて行ってきてね」となるのですが、今や電話をもたせられます。もしやのときに「渡しておけばよかった!」なんてならないよう、いろいろ検討をしました。

大手キャリアからはそれぞれ子ども向けのスマホだったり、おもちゃみたいな電話が発売しています。いろいろ調べながら、僕が求めていたのは以下のものだとわかりました。

  • GPSでチェックできる
  • 月額費用をできるだけ抑えたい
  • スマホは持たせたくない

そうなると、一番良かったのはソフトバンクでした。

しかし、残念ながら親機がソフトバンクでなければGPSの機能は使えないそうです。。。とほほ、格安スマホな我々はもう為す術がない。Docomoもなんとか契約をこねくり回せば行けそうなんだけど、どうにもこうにも。ということで別のものを調べると・・・あった!

GPS BoT!名前にbotとついていてちょっと心配ですが、こちらはGPS専用のもの。親のスマートフォンで子どもがどこを移動したのか履歴も残り、移動していないときはスリープモードになるためだいたい1週間くらい充電が持つそうです。月額480円。問題なし。

問題点としては、電話機能が使えません。ただ、それはさっきの逆で、子ども携帯をプラスでもたせると良いはずです。Docomoだと、キッズ携帯が単独契約で月額500円で運用できるので、格安スマホよりも割安(ただし二年縛り)。メールは使えないけれど、通話とSMSは使えるという点では、それで十分な気がしています。GPS機能はさっきいったとおり、月額200円で検索するたびにお金がかかるとかなのでバッサリ切って、GPS Botで代用、で良い気がします。中古でも3000円程度なので、それを買ってDocomoショップに持っていくと良いかもです。

ということで、GPS Botを注文。これはアプリから、ということで早速注文をしました。また使い心地は報告したいと思います。にしても、これ、親が使うからいいものの、大人が大人に使ったら・・・恐ろしいですねえ。。。子どもにも自分で安全が確保できるようになったら使わないようにと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク