音楽プレーヤー

連れのお店の音響用にと買ってみました。 音楽プレーヤーなんてiPhoneあるからいいじゃん!なのですが、流行りのハイレゾなる高音質オーディオを体験してみたいじゃありませんか(笑) AGPtEK M20 8GB 合金素材 … Read More »

電話システム

所用があり、ip電話システムを作りました。 材料はraspberry pi3、SDカード、電源用タップとUSB(電圧注意)、中身はraspbxです。 簡単にいうと無料で取得できる050番号を使って家電にしちゃう(FAXつ… Read More »

アーニーの新刊

Deep democracy(深層民主主義)の概念は「深いレベル」という考えそのものがスケールを持ってしまい私はあなたはと比較する人が現れそうだし、「深層」と「表層」のトラブルは、表層に囚われる人への解決策にはならず、危… Read More »

表現者のためのロイヤル英文法

分厚くて辞書みたいなのですが、表現のための実践ロイヤル英文法(例文暗記CD付き)は「読める」文法書です。生徒にHow comeについて聞かれて、「なぜ」は「なぜ」だけど、whyとどう違うのか?と聞かれて答えられなかったの… Read More »

空気を掴んだ文章の説明の難しさ

教科書に載っていた河合隼雄せんせの話を読んだ同僚から、これどういう意味?と聞かれて説明したことをふと思い出した。 河合せんせは、論文と学術書は中期までで後期の河合せんせは仏教への傾倒と社会分析的な話が多くなった。 もう一… Read More »

トワイニング ビンテージ ダージリン

基本的に美味しければそんなにこだわりはないのですが、この紅茶は格別においしかった。ストレートで満足できるし、ミルクを入れてもうまい。砂糖は入れたことないのでわからないけれど、この手のものは、香りを楽しむ形がいいと思います… Read More »

白ワイン(ゲヴュルツトラミネル カビネット)

最近白ワインばかり飲んでて、でも何飲んだか忘れるのでメモ(笑) ドイツワインなので甘いの出けど、そこまでではないので飲みやすい。ちょっとシュッとしてますね。アルコール度数は低め。油のきついのはちょっと合わないかも。 ゲヴ… Read More »

週に1冊読書!1冊目「英語教師のための第二言語習得論入門」

今年は1週間に1冊でがんばるぞ!ということですでに3冊読み終えたのですが、メモをしながら読んだ本を先に棚卸し。 白井恭弘 「英語教師のための第二言語習得論入門」 日本の高校で7年教えられたあとアメリカで第二言語習得(SL… Read More »

今年の目標

年始にブックオフが20パーセントセール?をやっていたそうです。子どもと行くところではないのでパス。 ブックオフオンラインは、追随なのか10日まで500円とか10パーセントとか、300円引きなんかをクーポン配布でやってまし… Read More »

マークダウン

マークダウンで原稿を書く いま、Markdownでテキストを書くことにはまってます。 「Markdown(マークダウン)」とは、テキストファイルに記号をつけて書き進めます。たとえば、強調したい文字に**で挟んでみたり、箇… Read More »