Tag Archives: 育児

食料の備蓄

緊急時に備えた家庭用食材備蓄ガイド 農林水産省(PDF) 農林水産省による備蓄に関するガイド。文科省もそうなんだけど、この手の案内やパンフ、専門家も入るからか、よくできてます。ただ、PDFでなくてWeb版も提供すれば見て… Read More »

娘の誕生日

ちょうど2年前の今日、娘が生まれたのでした。その日の日記がこちら。 そして対面。かわいい。よだれを流していたけど、どうやら羊水がまだお腹にあるらしく、それを一生懸命だしていた。目もしっかり見開いて、指を動かすと少しだけ追… Read More »

距離は短くても指定席をとった方がいい

富士山の麓から帰省しました。 三鷹から特急列車に乗って大月まで1時間。そこから義母に迎えに来てもらい30分で連れの実家に到着です。合計1時間半。人様と会う時間は1時間です。いろいろ試した結果がこれでした。 三鷹から特急列… Read More »

こどものせきと、寄り添うことと。

こどもの咳のおはなし ~お子さんの咳について知っておきましょう | 病気の知識 | 患者・ご家族の皆さま | シオノギ製薬(塩野義製薬) 月曜日からずっと娘が高熱&咳で苦しんでる。 日に日に弱っていくんだけど、近所のかか… Read More »